SSブログ

桜 [happy]

桜が咲いてますねぇ・・・春です。
つぼみも、咲きかけも、満開も、散り際も、散る様も、どれをとってもキレイで絵になる!
絵どころか、音楽も、文学も、単なる日々の会話も、桜を取り上げたくなるのは
やっぱり桜がキレイで、そう思う心が人の中にあるからよね、なんて思いました。
個人的には、桜は八分咲き位が好きです。
「まだもう少し咲くよ」、という期待感が良い♪
それから花も良いけど、桜の幹と枝が好きな私。
あの濃い色の幹があって、桜の花も映える、うむうむ。
何というのか、木全体の色合いが良い感じ♪

先週金曜日に、会社のお花見から帰った夫が

「みんなさぁ、桜なんか見ないんだよね、最初は。」
「飲んで、食べて、喋って・・・が続いてさ。」
「で、話し疲れ、飲み疲れ、食べ疲れて」
『あぁ、何か疲れた~』って、ゴザに寝ころんだら、真上に桜が見えて。」
「で、『お・・・・っ、キレ~!!』って・・・・(笑)」
「結局、なんだかんだ言って花もちゃんと見てんだよね、みんな。」
「楽しかった~♪」

と言ってました。

お花見でBBQやカラオケとかでどんちゃん騒ぎと言うのは、どうかと思う私。
でも、風流ぶった「何とか会(←うまく言えないが雰囲気で分かって!)」も苦手。
(とか言って、私にホントの風流が分かるのか、と言われたらかなり疑問だが)
彼のお花見は何だかいいなぁ~、何か大げさじゃなく楽しそう!

私は宴会はしなかったけど、休日に彼と桜の咲く土手を歩いて、
持ってきたお花見団子を食べたのが、今年の「お花見」。
正味30分くらい・・・って、短っ!
まぁ、あらためてお花見をしなくても通勤途中とか、仕事先なんかで
桜を見ると、ホッといい気持ちになって、それがhappyな今日この頃です♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

アサタロ

オレは酒が飲めないので体育会系の飲み会は馴染めないです。一番好きな桜は、実家がある熊本城の夜桜ですね...もう十数年見てないですけど・・・。
 
by アサタロ (2005-04-12 00:51) 

nohma

北海道静内の二十間道路を車で通るような花見がいいですね。
まだ人通りの少ない朝。

GWが見ごろのはずですが、この時期の北海道、桜が咲いているわりにまだ寒かったり。。。
by nohma (2005-04-12 08:43) 

サラ

アサタロさん>
私は学生時代武道などしてて、お酒も大好きですが、
家で一人で飲む、言うのが一番多いです・・・(汗
熊本ご出身ですか・・・「お城と桜」って合いますね!
そしてやっぱり思い出のある場所の桜は格別かも。
by サラ (2005-04-12 10:50) 

サラ

nohmaさん>
早朝の桜!ステキですねぇ。
GWは東北へ行く予定なので、もう一度桜が見られるかな、と楽しみです♪
by サラ (2005-04-12 10:54) 

baron

私が好きなのは、夜桜ですね。
ソメノヨシノの風にたなびき、花びらが散るところ
少し悲しげで、月の光に照らされる。
なんともいえない趣が好きです。

心が落ち着くというんですか・・・・
なんて言うんですかね。
現実の器から飛び出せる自分がいるような気がします。
by baron (2005-04-13 01:13) 

サラ

baronさん>
そう、夜桜も良いですよね!
最近はもう葉桜になりつつありますが、道を歩いてるとどこからか花吹雪が!
という思いがけない喜びもある今日この頃。
まだ咲かないうちから「今年は桜はいつ咲くかな」と待つのも楽しみ。
ああ、桜の咲く国に生まれてよかった!
by サラ (2005-04-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お時間です。あなたはどっち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。