SSブログ

盛岡滞在 [happy]


 今までで一番の雪景色でした。

 ツララが青空に映えて綺麗です。

 明日の公式最低気温はは-9℃。

 夫の経験では多分-11℃位だろうとの事。

 寒そう(>_<)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 12

小坊主つばめ

さ・・さぶそう゛・・・
僕はスリランカの28度の世界から帰ってきて凍えています・・(;-_-)||||
by 小坊主つばめ (2005-12-30 22:25) 

hidemanjiro

雪の正月を迎えられるのは、新潟生まれの僕にとってちょっぴりうらやましいですね。
雪が降ったあとに晴れ間が出ると、それはそれは美しい世界です。・・・という世界を味わっていらっしゃるんですよね。
雪国生まれですが、近頃寒さが身にしみます。東京も寒い!
by hidemanjiro (2005-12-31 11:56) 

sunny

そして 痛そう(>_<) 
冷えないように 大事にしてくださいね~♪

今年も そろそろ終わりです
素敵なNewYearをお迎えください
by sunny (2005-12-31 23:40) 

すごいつららですね。立派☆立派。&寒そ~う。
サラさん。あけおめ です。いつもありがとう です。
今年もよろしくお願いしま~す。(^^♪

きょう。
by (2006-01-01 12:37) 

tyokyori-sousyano-kodoku

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
つらら~、さむそう(T_T)
青空がまた、ツララの冴えた感じを倍増してます~
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-03 19:45) 

サラ

つばめさん
スリランカは28℃だったんですね。暖かそう~!!
盛岡の雪はすごかったですよ。とてもキレイでした。
今までも何度も行ってますが、こんなに雪がある時に
行ったのは初めてで、初雪かきもしてきました!
by サラ (2006-01-09 00:46) 

サラ

hidemanjiroさん
実は年末に盛岡滞在、大晦日と元旦は私の実家のある愛知にいて
お正月はナゼかパリで過ごしていました^^;
盛岡では雪の白と空の青さとツララの透明感が本当にキレイでした。
私が生まれた愛知の東部地方はほとんど雪が降らないので
いつも雪だるまが茶色くなってしまうんですよ。
真っ白の雪だるまは子どもの頃からの憧れでしたが、盛岡の家の
庭には雪だるまどころか、今すぐにでもカマクラが作れる位の
雪の山がありました。(しかも人がその中で鍋が出来るくらいの。)
夫と雪かきしてさらにその山を大きくして帰ってきました^^
by サラ (2006-01-09 00:54) 

サラ

sunnyさん
刺さったら痛そうですよね~!
このツララ達、家の壁に突き刺さりそうな勢いで育つ(笑)そうですが
家の中がとても暖かくしてあるせいで、壁も暖かくなっていて
微妙に壁から外れながら大きくなっていくのだそうです。
雪がどっさりあると、「まぁ寒くても仕方ないか!」と変に開き直って
きてしまう変な私です(^^; 
「ほぼ日」の通販で買った腹巻(←知ってますか?)が大活躍でした!
by サラ (2006-01-09 01:03) 

サラ

きょうさん
こちらこそ、いつもありがとうですよ ^^♪
盛岡は、もうびっしりとツララ達が育っている軒先もあってびっくり。
青空との対比もキレイで、ツララはすごいし、雪はどっさりだし・・・
・・・口をあけて眺めてしまいましたよ(笑 夫やそのきょうだい達は
みんな子どもの頃ツララを折ってなめたりしてたそう。
「キレイなツララしかなめてないよっ!」と弁解してましたが。
なんか美味しそうな気がしますね~! 蜂蜜とかかけて舐めたい。
つい食い気が先に経ってしまいますが、今年もよろしくお願いします。
by サラ (2006-01-09 01:14) 

サラ

うかつ者さん
「青空×雪と雲×氷」の組合せは本当に爽やかな組合せでした。
そんな訳で一枚撮ってみました。外はとっても寒いんですけど
家の中は全館暖房で、何処へ行っても暖か。洗面所もお風呂場も
階段も台所も暖かで快適です。雪かきの大変さは、ちょっとやって
みただけで身に沁みました・・・本当に本当に大変だと思いました。
夏が涼しい分冬はとても大変なようです。 
こちらこそ今年もよろしくお願いします~!
by サラ (2006-01-09 01:31) 

soratobuakatoraneko

綺麗な写真にnice!です。
寒さの透明感が伝わってきます・・・

う~ん、それにしても寒いですね!東京も。
by soratobuakatoraneko (2006-01-10 16:47) 

ミホ

綺麗なお写真ですね~。
今年は雪が多くて大変だったのではありませんか?
今年もよろしくお願いしま~す。
by ミホ (2006-01-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。