SSブログ

ご近所にお友達が出来た。 [happy]

今住んでいる賃貸マンションは、同居人の会社からかなり近くに建っている為
全40戸のうち、10戸に同じ会社の人が住んでいる・・・(汗
会社が借り上げて、転勤でやってくる人に斡旋するので選択の余地はナシ。
そんな訳で、引っ越してきた当初は「お付き合いとかめんどくさそう・・・。」
と思って、ちょっと憂鬱だった。

ところが、暮らし始めてみるとそういうお付き合いは全く無く、気楽。
同じ階には彼と同じ課の人が住んでいて、最近その人の奥さんと坊ちゃんと仲良くなった。
奥さんは元々はコチラの人なのだが、3年ほど私が引っ越してくる前に住んでた所で
暮らしていた事があったそう。 (彼女の場合もやはり転勤で)
なので、色々話しているうちにお互いに知ってる場所が話題になったり、教えあったり
転勤や引越しの大変さについて共感しあったり、ただ単に色々気があったり(何よりこれが嬉しい)。
そうやって話してると、引っ越して来てからずっと重かった心から、そこにつかえていた
色んなものをちょっとずつ取り除けたような感じで、今は何だか心が軽い。
ありがたい事だなぁ、と思う。

で、坊ちゃん(2歳半)がまたかわいくて面白く、話していると飽きない(笑)
「これで遊んでもいいよ?」とミニカーを貸してくれる。
本心でそんな事を言ってくれる坊ちゃんに、私の気持ちもどんどん優しくなる感じ。
誰かに対して「優しくしてあげよう。」という気持ちは、何だか良いね。
引っ越してくる前は、「何でこんな目に遭うのー! キー!!」と、誰かを責めたいような
ピリピリとがった気持ちでいっぱいだったので・・・(恥

コチラに殆ど知人もいない状態でやってきて、どうなる事か・・・と
かなり心配だったが、こうして徐々に慣れていくんだなぁ。
あの引越し直前のキリキリどよどよした頃から、時間が過ぎてホントに良かった(変?)。
お陰様でちゃんと暮らしていけそうです!

ところでこの前の土曜日の朝、私達がエレベーターから降りてきたら
くたびれた『おぢさん』が一階のエレベーターの扉すれすれの所に立っていた。
朝っぱらから、よれよれのシャツに無精ひげ、ちょっと脂ぎったの男性・・・。

「・・・ぎゃっ!!」

と私は叫んだのだが、一緒にいた同居人は急に背筋が伸びて

「あ、どうもこんばんわ、○○さん。いつもお世話様です。」
「妻のサラです。」

とか、私をその不気味な男性に紹介し始めた。
そして「ぎゃっ!」と大声で叫んだ私に

「・・・こちら、××部のの山口本部長(仮名)だ。」

と、気まずそうに紹介した。
咄嗟に「ぎゃっ!」の雰囲気をかき消す営業スマイルを浮かべ

「妻のサラと申します・・・いつも主人がお世話になっております・・・。」

と、ご挨拶・・・ふぅ・・・危ない所だった。
すると山口本部長、不気味な顔がほころびて挨拶を返してくれた。

「あ、どうも。 よろしくネ。」

そして本部長の視線が少し下へ行った。

「あ? ゴミだし? ん? あぁ、缶の日。」
「じゃ、またネ。 うふふ。」

そういえば私の手には大きなゴミ袋が握られ、中にはビールの缶がぎっしり・・・。
(土曜日が燃えないゴミの日だった。)
それは引っ越して以来、毎夜毎夜2人で「やってらんねぇ!(大げさ)」と飲みまくったビール。
「やってられるぅ~♪」という、普通の日の夜にも飲みまくったビール・・・。

何とも格好のつかない(多分山口本部長にとっても)、初対面だった・・・・。

同じマンションには山口本部長のほかにも、何かのエライ方々もお住まいだ。
でもお気の毒にそういう方々は殆どが単身赴任。
1人寂しくコンビニのお弁当をぶら下げて歩いている姿を見かけることもしばしば。

うっかり変質者と間違えないように気をつけねば。
でも多分また「ぎゃー!」とか言っちゃうんだろうな・・・私。
(最近そんなのばっかし 笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

お引越し、良い出会いがあったようでよかったですね。
ビールのとこ面白かったです(笑)。
by (2006-07-12 22:07) 

hacchima

ずっと更新されてなかったので、Blogを閉じてしまうのかと心配してました。
多分、気持ちの切り替えができないので、記事が書けないのだと勝手に想像してましたが、
お友達が出来て新天地の良いところも発見できたようで、そのうち”住めば都”になりますよ。
わたしは、(ン十年もかかりましたが)今はここが第二の古里になりましたもの^^
焦ることはないと思います。成り行きにまかせて・・・
by hacchima (2006-07-13 11:00) 

サラさん☆こんにちは かよです 本当にお久しぶりデス

彼の地に引っ越されたんですね~。 イロイロ…本当にお疲れ様でございます!!!
色々な出会いがあり、刺激的な日々!?をお過ごしでしょうが
どうぞお体をお大切になさって下さいね☆

また遊びに寄せていただきます~♪
by (2006-07-15 17:19) 

どうも!僕も会社の社宅の中に住んでいるので、会社の人に遭遇する事がとても多いです。休みの日に股引姿でおエライ役員とかがゴミ出ししている所に出くわすと他人のフリをしてダッシュー!もし目が合ってしまったら軽く会釈して早歩きで駆け抜けます(爆)会社の威厳も何もあったもんじゃありません(^_^;)
ちなみに昨日は、近くのホカホカ弁当で取締役に会ってしまった。チーズハンバーグ弁当お買い上げ!ん~所詮サラりーマン。わびしすぎます…。
by (2006-07-18 12:05) 

サラ

Horchさん
なんかねぇ・・・飲みまくってしまったのですね、つい。
まさかその証拠の品を本部長殿に見られることになるとは・・・。
本部長もさりげなく手元をチェックしている辺り・・・油断がなりません(汗
by サラ (2006-07-18 21:42) 

サラ

hacchimaさん
今も3週間に一度くらい「あ~、もうヤダ! 帰りたい・・・!!」という気分に
なったりもするのですが、料理をしたり掃除をしたりしていると気分が
段々晴れてきて、また明日から元気出して頑張るか、と思えたり。
気分転換と気分作りは大事なんでしょうねー♪
それにしても専業主婦って一番新鮮かも! でもヒマです。(苦笑)
by サラ (2006-07-18 21:46) 

サラ

かよさん
どうもご無沙汰してます。覚えてていてくださってありがとうございます(涙
それほど刺激的でもない毎日でして、気がつくと夕方になってるような(苦笑
考えてみると専業主婦をやるのは初めての経験で、一日のペース配分(?)が
今ひとつうまく出来ません(そう言う問題か!?)。で一体ここで私は何を
やっているんだ・・・と落ち込む事もあったり。でも全体的には毎日を楽しんで
いますよー!またかよさんのblogにも寄らせてもらいます~!
by サラ (2006-07-18 22:00) 

サラ

つかポンさん
やはりそういう事ってあるのですねー! お互いどんな格好でも、手に何を
ぶら下げていようとも、話するとお偉いさんと平社員・・という悲しい構図が。
しかし股引姿のお偉いさん、手にコンビニ弁当をぶら下げたお偉いさん
ほろ酔い加減のお偉いさん、燃えるゴミの日を間違えるお偉いさん・・・endless
次はどんな場面に出会えるかちょっと楽しみです。(もちろん陰からコッソリと。)
by サラ (2006-07-18 22:03) 

小坊主つばめ

御引越しおつかれさまです・・。
新生活・お疲れ様です・・。
こればっかりは、しょうがないんですけどね・・(^-^;)
僕もガンバリマスm(_ _)m
by 小坊主つばめ (2006-07-25 01:29) 

サラ

つばめさん
お陰様でコチラでの生活にも随分慣れてきました。
月並みな乾燥ですが人間の適応力って凄いですねー(^^;
梅雨も明けて最近は気持ちよく晴れた日が続いているので
なんだか外に出るだけで変に元気になりますね(小学生!?)。
体も心も元気で行きたいですね~!
by サラ (2006-08-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のハラハラドキドキ?秘書再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。