SSブログ

子ども叱るな、我が来た道。年寄り叱るな、我が行く道。 [love? life?]

去年末から実家に母方の祖母が来ている。

父方の祖母はもう亡くなってしまったけど、
その前後で祖母との関係について家族であらためて考えることが出来たおかげで
これから先母方の祖母とは、有意義な時間ををたくさん過ごせるような気がする。
そう思うたびに、父方の祖母は死んじゃったけど、いつもそばにいるんだな、と思う。

  ・「子ども叱るな、我が来た道。年寄り叱るな、我が行く道」
  ・「死にはせぬ どこにも行かぬ ここに居る 尋ねはするな ものは言わぬぞ(一休)」

上の言葉は直接言った言葉じゃないのに、父方の祖母が教えてくれたような気がしてならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿司桶が欲しい!友達の帰国祝い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。