SSブログ

ご先祖様のお陰。 [love? life?]

ここ数年、法事が多い。
今年の連休中も法事が2度、私の祖父の17回忌と、夫の祖母の3回忌があった。

私の祖父がなくなってもう17年にもなる。
夏の暑い朝、元気だった祖父。
畑に行って来るよ、と出かけたまま昼過ぎには死んで家に戻ってきた。
その日の朝、祖父を見送った祖母と私は、本当にびっくりしたのを通り越して
夜になっても、死んで横たわっている祖父を目の前にしても
何だか信じられず、ぼんやりとしてしまっていたんだった。

 されば朝には紅顔ありて 夕べには白骨となれる身なり

という、蓮如上人の「白骨の御文」が実感として迫ってくる出来事だ。
(もちろん、17年前にはまだ幼くてそんな事思いつきもしなかったけど。)

夫の祖母もなくなってもう3年。
医者だった祖母が、病にかかって医者の世話に。
お見舞いに行った彼が「結構元気そうだったよ」と言ってから
3ヶ月経つか経たないうちに亡くなった。
これも運命なのかな・・・容赦のない厳しいものなんだなと思った。

どんな風に、いつ自分の人生が終わるのかその時が来るまでは分からない。

 なごりおしくおもえども  娑婆の縁つきて 
 ちからなくしておわるときに  かの土へはまいるべきなり

この世との縁がいつ尽きるのか分からないけど、その時が来るまでは
一生懸命生きよう、と思った私だ。

親戚付き合いというのは、時にはわずらわしいけれど
血で繋がった人たちが一堂に会するというのは、何だか頼もしい感じがするなと思う。
今回もご先祖様のおかげで、普段会えない親戚の人たちで集まることが出来た。
彼とも、私たち二人のこの先のこと、お互いの両親ときょうだいとのことを
いつになく真面目に、色々話し合うきっかけにもなったように思う。
ご先祖様今回もありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。