SSブログ

似て非なるもの 非なれど同じもの [love? life?]

「塩が砂糖に似ているように 見かけだけでは分からない」

連休中、偶然通りかかったお寺の門前に掲げられていた言葉。
ふと心に留まったのは、法事が続いた後だったからかな。

う~む、確かに!
見かけだけでは本当に分からない。
分からなくて、後で

「はちゃ~!(ここで、おでこを叩く)」

と思ったこともしばしば。

逆に、氷、水、水蒸気のように、見た目は全く違うのに
実は本質は同じ、と言うものもある・・・。

本質を見極め、且つその時々の様相を知るには、その目が必要で
その目を持つためには修行(経験か)が必要なんだろうな!

良いことも、良くないこともすべて修行だ!
がんばれ、私。

どうした、私(笑)?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はじめておじゃまします。mokusei です。

>「面白き 事もなき世を 面白く」

私の周りでもたまに会話に出る名文句なので
サラさんがこの言葉をblog に掲げてくれていて
「おぉ~」と思いました。nice!
by (2005-05-08 00:17) 

アサタロ

>「塩が砂糖に似ている・・・」
人は外見ではワカリマセン。
だけど小麦がパンに変わったように、
『あれ〜、この人こんなに変わっちゃってどしたの!』
って人もいますよね。あの頃のあの人へ戻ってよと思っても・・・。
 
by アサタロ (2005-05-08 01:26) 

サラ

mokuseiさん、コメントありがとうございます!
病床の高杉晋作の言葉ですよね。
私にとってもも時々心に強く思い出す名文句です♪
ちなみに下の句もあるそうで(ご存知かも知れませんが)
枕元にいた尼僧さんが「住みなすものは 心なりけり」って続けたとか。
by サラ (2005-05-08 11:11) 

サラ

アサタロさん>
わは~、そうですね。
小麦がパン!なるほどそういう変わり方もありますね。
もうこうなると、単に変化してるだけじゃない感じですね。
きっと魔法がかかっちゃってるんですね、パン屋さん(作り手)の。
アサタロさんも物を作り出す人。
きっとそういう魔法が使えるんだろうなぁ~!
by サラ (2005-05-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。