SSブログ

家宝は寝て待っててもいい? [love? life?]

以前は色んな事の『準備』って面倒、って思っていたけれど
最近は準備ってとっても大事なんだな、と思うようになった。
特につい最近あらためてそう思った。

何かやりたいと思うことがあって、それを成功させるにはチャンスが必要だけれども、
それまでに自分の準備が出来ていなかったら、そのチャンスは掴めない。
ところがなかなかチャンスが巡ってこないと、面白くなくてつい怠け心が働いてしまう、
で、怠けているとチャンスがやってきても掴めない、だからいつまでも「チャンスさえあれば」
とぼやいてるうちに、また一つチャンスが通り過ぎていく・・・エンドレスだ。
こんな絶望にも似た悪循環を思い切ってどこかで断ち切らないとダメなんだな!
いつ来るか分からないけど、いつ来ても良いように自分を磨いておくことが大事なんだな!

そんなことを考えていて一人で盛り上がっていたところに
夫がやってきたので

「ねぇ、『家宝は寝て待て』じゃないんだよ!!」
「寝てる場合じゃないんだよ!準備しないと!!」
「寝てなんかいらんねぇっつうの!!(ニセ江戸っ子)」
「じゃないと『まちぼうけ』の歌みたいにウサギは通り過ぎてっちゃうんだよ!」

と、意気込んで話す。

「ねぇ、寝て家宝を得た人はね寝る前に準備が済んでたんだと思うよ。」
「まちぼうけの人も、野良稼ぎをやめちゃって寝てただけだからダメだったんだよ。」
「畑を耕してからとか、種を撒き終えてからとかなら、寝てても良いんだよ。」
「という以前に、『家宝』じゃないよ、『果報』だよ。」
「そんなアンタみたいにジタバタ準備してることをアピールしてどうするの!」
「もくもくと準備して静かに寝てるんだよ、そう言う場合。」

と、冷静な彼。
う~ん、そうか・・・・そうかも。
そして『果報』だったのか・・・・知らなかった(恥

でもこの話をきっかけに
「確かに、『準備』って大事だよね。」
「これをやるんだ、って目標があるっていうのは良いよね。」
「目標が見つからなかったり、分からずにいるのは、漠然とだけどやっぱり苦しいし。」
「まぁ目標が見つかってからも、道のりは楽じゃない事が多いんだけど。」
「でも目標があると、『準備』が辛いときも頑張ろうって気持ちになれるよね。」
「そういう情熱みたいなものをなくさずに生きたいね。」

などと、彼とも久しぶりに色々まじめに話す。
そして、何だかとても前向きな気持ちになった。
(別に今まで後ろ向きだったわけじゃないがあらためて、ということ)
私もまた今日から一生懸命、でも普通に生きよう(当たり前だが)。
絶対に時間は戻らないし、いつか分からないけど必ず終わりが来る。
みんな限られた時間しかなく、しかも迷ってももがいても、楽しくても辛くても
絶対に前に進んでいくしか出来ないんだな。

そんなどうしようもない流れの中で後ろ向きに進むのは無理だ・・・時々振り返りはするけど。
「過去は見えるけれども、触れることは出来ない」と2046でも言ってたっけ。
ぼんやりしてると、何もかもが通り過ぎて行っちゃうんだな!
寝る前に準備だ!

ヘンに盛り上がって、ヘンにシミジミした一日でした(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アサタロ

「キリギリスさん」みたいに遊んで見聞を広めるのが良いのか「アリさん」みたいにコツコツと働くのがイイのか・・・。「ウサギさん」みたいに走って休んでと体力を温存するのが良いのか「亀さん」のようにゴールしてクタクタになるのが良いのだろうか。
「まちぼうけ」も良く言えば「晴耕雨読」の精神ですよね。
(違うかなぁ〜?)
   
by アサタロ (2005-05-20 08:47) 

サラ

アサタロさん>
見聞を広め、こつこつ働き体力を温存して時間がかかってもゴールする!
そう言う事かな、と。晴耕雨読は晴れた日は耕してるでしょ。
メリハリが大事って事かなぁ?
by サラ (2005-05-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。