SSブログ

こんな事を考えていた。 [love? life?]

前に自分でこんな記事を書いたことがあった。

 ・人からいい人だと思われるようとする
 ・人がいい人と思うような人になろうとする

という言い方をしてたけど何となく、うまく言い切れなかった気がしていた。
「人がいい人だと思う」とか「人がいい人と思う」とかという部分が特に。

そんな時にkatuoさんのblog「心の肥溜め」でこんな記事を読んで
自分が言いたかった事が何だったのかちょっと分かってきました。

良い人ではなく、正しい人を目指せ


私が言いたかったのは、「人にこう思われるように自分を見せる」努力をするんじゃなくて
「人(←自分も"人"の中の1人)がイイと思うような人間に本当になる」努力をするということ。
人がどう自分を評価するかに重点を置くのではなく、自分が納得出来る人間になりたいということ。

もちろん人に迷惑や心配をかけまくって(←大体こういう時の相手って大事な人だったりする)
それでも自分が良いんだからイイじゃん!という意味ではありません。

・・・そんなふうな意味にに取られそうだけど、それじゃ愛がないなぁ。
・・・でもそういうのを理解してくれるのが愛でしょ、なんて思ってたりするんだよね、そういう時って。

まぁ・・・自分の納得の基準がダメなら、かなり間違った方向へ行ってしまいそうですね。
でも、「あ、このままじゃダメだ!」と気づいて、気づいたら修正出来ることが大事だと思うわけです。
現実的な目標を持ち、それを達成するための方法を探して実行し、
方法がまずいと気づいたら、まずかった部分を見直して、修正する。
それをずっと絶え間なく続ける努力がとっても大事なんだと私は思う(って、みんな思ってるか!)。
そして、希望を持つ!絶望してたら、努力なんて出来ないから。

見せかけは、結局中身を伴っていない訳だから、とても脆いものだと思う。
中には見せかけがプロ級にうまい人もいて、しかもそういう人に限って
初め巧くそう見せかけておいて、結構簡単に化けの皮が剥がれちゃう。
(せめて見せかけを見せかけと思わせないくらいの技ならある意味感心もするんだけど。)
で、しかも「本物」に届かないから余計に「本物」に変にあこがれてたりするんだろうな・・・。
自分は中身が伴わないから、肩書きや持ち物、どっかで読んだり見たりした
お手軽・プチ・手抜き・即席情報なんかでますます「見せかけ」ばかりを良くしようとあくせく・・・。
でもどんなにガチガチに外身を立派に見せかけても、中身が伴わないから
その見せかけを支えきれずに潰されちゃうこともあるだろうな、きっと。

見せかけるための努力をするくらいなら、本物になる努力をした方が良いのになぁ・・・。
見せかけのための努力は周りの反応も分かりやすくて効力感が大きいのかな。
本物になるための努力はすぐに結果も出ないし、周りにも気づかれないかもしれない。
分かる人には分かるのに、それじゃ満足できない人が多いのかな。
万人に良く思われたい、という人はそうなのかもしれない。
私は、私のことを嫌ってる人にまで自分のことを好きでいてもらえなくても全然構わないけど・・・。
自分が嫌ってる相手からさえも、好かれたい良く思われたい、と思ってる人は結構いる。

なんだか結局何が言いたかったのかまとまらないけど、私もやっぱり思うのは
「完璧な人間なんていない、でもそれに近づこうとする努力は出来る」ということ。
見せかけに一生懸命になってる人は「『完璧な人間なんていない』んだから」って
言い訳にしかこの言葉を使わない。
だから後半部分が伴わない事が多いんだよね。

う~ん、言い残したことはまだまだ色々ある感じ。
また書きます、そのうちに・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

真珠

深いですね・・・全員にいい人だと思われるように振舞ってると、どれがホントの自分かわからなくなりますよね。
by 真珠 (2005-08-09 22:12) 

サラ

そうなんです・・・どれも自分のはずなのに、どれも自分じゃない。
すごく苦しい状況だと思います。でももうそうなってしまったら
そこから抜け出すのは、これまた苦しいと思うんですよね・・・。
by サラ (2005-08-09 23:29) 

katuo

他人はだませても自分はだませない。
他人の評価を得ることばかり考えて、自分の評価をおろそかにしていたら、
自分に自信がなくなり、生きている実感が失われる。
逆なんです。自分さえ納得できれば、後はOK。
自分という最も騙しづらい人間が納得するような生き方をしていれば、
わかる人は絶対にわかってくれる。
by katuo (2005-08-13 22:29) 

サラ

katuoさん
ホント、自分のことは騙せないです。
別に他人を騙すつもりもナイですけどね(笑)
でも自分だけは自分の心の内を全て知ってますからね、騙せません。
自分を騙すつもりも必要もナイですけどね(笑笑) 
by サラ (2005-08-17 18:01) 

アサタロ

良い人、正しい人・・・
オレは「他人を愛する」「自分から相手を愛する」..
これから始まると思っています。
こんど時間があるときにでも、自分の考えというのブログで書こうかな...
 
 
by アサタロ (2005-08-17 19:50) 

tyokyori-sousyano-kodoku

はじめまして。
難しいですね。でも、誰もみてなくても
「天知る、地知る、我が知る」とよく母に言われたものです。
「天に唾吐く」もよく言われました。
結局、自分の所に唾が落ちてくるんですよね。
そう思って、日々アガペーとエロスの気持ちでいたいと思っています。
実際、うまく行かない事も多いんですけどね(笑)。努力だけ、努力だけ。
天知る、地知る、我が知るだから☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-17 20:37) 

サラ

アサタロさんのコメントを読んで、私が思ってた事というのは、
「愛されようと努力するより、人を愛する努力のほうがいい」というのにも
通じるかなぁ、なんて思いました。
(努力して人は愛せない、って言われそうですが・・・私はE・フロムの
『愛は技術である』という言葉を支持しているので。)
心に関することって、なかなか人に(自分自身にさえも)説明するのは
難しいですが、自分の心の中に降りて行って自分が考えていることが
何なのかじっくり観察することは大事だな、なんて思います。

というのは・・・普段がかなりフザケた人間なので~はは(汗
by サラ (2005-08-19 15:58) 

サラ

うかつ者さん、ようこそいらっしゃいました!
誰も見てなくても、自分だけは絶対に見てるし聞いてますからね。
でも、誰かが見てなければOKみたいな人はいますよね。
自分への許容範囲がとってもユルい人というのか・・・。
自分で自分に低い評価をして、その低い評価で妥協しているというのか・・・。
でも時々自分もそんなふうに振舞ってることに気づいて「はっ・・・。」としたり。
でも人間に生まれてしまった以上、アガペーとエロスのみでは生きられないです。
アガペーとエロスを理解しつつ、色々悩んだり、泣いたり、イイかっこしたかたり
誰かが嫌いだったり、恨んだり、怒ったり、打算に走ったり、キレたりするけど
ドロドロして全然キレイじゃない、でも悩みながら必死に生きてるのが人間だと思います。
悩み苦しみながらも、希望を捨てず、「死ぬまで元気で生きたい」と
(って、当たり前な事言い過ぎ?)思う今日この頃です。
by サラ (2005-08-19 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。