SSブログ

お墓参りが好きなんです (驚 [love? life?]

ここ数年、お盆休みは夫の実家がある東北へ行ってます。
彼の祖父や叔母に会ったり、彼の実家の人々(彼の両親と姉妹達)に会ったり
途中埼玉に住む私の叔母に会ったり・・・と、人に会う旅で結構楽しいです。

毎回欠かさずに行くのは、東北にある彼の父方&母方のお墓。
実は私、お墓参りも大好き♪(←変だ、と言われますが)
お墓自体を見るのも面白いし、お墓に書かれていることを読むのも興味深い。
お墓に来ている人たちを見るのも好き。
今回東北の墓地では、年配の人や中年の人々に混じって
かなり若い人々(10代後半~20代前半)もいたので、驚きました。

彼の父方の家は神道。
お墓があるのは共同墓地で、色んな宗派のお墓が色々賑やかに建っています。
神式なので、お墓にお参りするときも「二礼二拍手一礼」です。
後はお花やお線香を上げたり他のお墓と同じ。
でも、お参りする時はお墓に向かって大真面目に初詣みたいな動きをするので
通りかかった人が、とても不思議そうな顔で見ていきます・・・・それを見るのも面白い。
すごいきつい斜面のかなり上のほうにあるので、その場所にたどり着くだけで汗だく。
でも眺めの良い、風の通る場所だったので斜面を降りていく時は気持ちよかった。

彼の母方の家は禅宗。
やっぱりお墓があるのは共同墓地で、他にもたくさんのお墓があって賑やか。
お花をあげて、お線香をあげて、草をむしって、お参りします。
さて、手を合わせて・・・って、待って?禅宗ってなんて拝んだら良いんだろう??
「南無阿弥陀仏」って拝んだら叱られるんだろうか・・・分からない。
今度勉強しておこう、と思って毎年忘れている私です。
こちらのお墓にはすごくキレイな蓮の池があって、ちょうど蓮の花が満開。
極楽浄土ってこんな感じ?と思わせられるような風景でした。

 ←余り良くない写真だけどこんな感じ
 お線香の匂いと、さまざまなお墓と、蝉の鳴き声と、
 お参りに来た人たちの話し声と、時々吹いてくる夏の風とで
 なんとも「ん~、夏だねぃ!日本人だねぃ!!」という
 気持ちになりました(笑)

ちなみに私の実家は浄土真宗。
お墓は町内のお寺の敷地にあって、お盆とお彼岸、年末位しか行きません。
ちょこっと草を抜いて、落ち葉を掃いて、水とお花をあげるだけ。
手を合わせて、「南無阿弥陀仏」と心の中でとなえます。
うちのお墓にはお線香も食べ物もあげません・・・。
墓石も苔が生えるまま・・・自然のままにするのが良いんだそうです。
そして生前の祖父曰く
 「ワシは、墓には、おらん!」
 「・・・おらんよ、多分。」
 「・・・おるかもしれん。」
 「死んでみにゃ、分からん!はは!」

なので、特に墓参りせねばというなかったのですが・・・。
一応東北から帰った後、私の実家へも行ってきました。
でも何だか東北への旅で疲れ果ててしまい、なんともダラダラ過ごしていて
お墓参りはおろか、お仏壇にお参りするのも忘れてしまいました。
・・・仏壇なんて同じ家の中にあるのにね。

・・・・今度実家へ行ったらお仏壇にしてこようっと。
・・・・私のご先祖様、今年はごめんなさい。
・・・・別に、彼のご先祖様にばかりイイ顔しようと思ってたわけではないのです・・・ぅぅ。

・・・・いや・・・・・。
・・・・ちょっとだけ・・・・思ってたかも!!
・・・・スミマセンっ!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ろっとますたー

こんにちは、サラさん。
私の両親はクリスチャンなので、私は結婚するまでお墓参りには全く
縁がありませんでした。父方は祖父母がクリスチャンだったし、母の実家
も特別やかましくなく、田舎だというのに、祖母が亡くなった折、
「ウチはお線香ではなく献花で」という主張を寛容に受け入れてくれてました。(たぶん)そして、一度もお墓参りに行ってません・・・。
行こうと思えば行くのでしょうが、母の実家に行っても特別そういう流れにならないのです。ほんと田舎なのに、楽な親戚です。
話が少々ずれますが、映画「ラブ・アクチュアリー」の中のリーアム・ニーソン
(役の名前は忘れました)の奥さんのお葬式のシーンが印象的でした。
自分のお葬式は生前にプロデュースしておこうと思いました。

長旅、お疲れ様でした。
by ろっとますたー (2005-08-19 19:16) 

サラ

ろっとますたーさん
お盆の過ごし方って家によってそれぞれですね。
私は墓参り好きなので苦にはなりませんが・・・・(汗
ラブアクチュアリー!あんなお葬式も良いですよね。
私は死んだら「グッバイ☆レーニン!」の最後みたいに
打ち上げ花火にしてもらいたい・・・反対されそ~っ!
by サラ (2005-08-21 15:46) 

小坊主つばめ

禅宗で合掌して唱えるお言葉、僕も気になってましたが、実家に帰って知りました。
「南無釈迦牟尼仏」(ナムシャカムニブツ)でございました。
禅宗のお寺では、これがOKだそうです。
まぁ、浄土真宗の坊主としては「南無阿弥陀仏」でもちろんOKなんですけどね。
なにせ、お釈迦様が「南無阿弥陀仏」って称えなさい。っておっしゃったんですから♪
by 小坊主つばめ (2005-08-26 19:31) 

サラ

つばめさん
なるほど、禅宗の方はそう称えているのですねぇ・・・・(一応メモメモ)
教えてくださってありがとうございます!
この二つ、やはり意味も違うのでしょうね?
仏教も宗派によって本当に色々ですね。
by サラ (2005-08-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GATTACA宇部商お疲れ様! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。