SSブログ

1人じゃない、でも1人なんだな。 [love? life?]

当たり前だけど、両親や祖父母とそっくりな部分がある。

笑った時の顔は、若き日の父にそっくりだ。
骨格は母にそっくり。
額の両端の部分の髪が薄いのは、祖父と同じ。
髪の色が真っ黒なのは祖母にそっくり。
爪は母方の祖母と瓜二つ。
眼は曽祖父に似ているらしい。

体の部分だけじゃなく、性格なんかも探したら
良く似た所っていっぱいあるんだろうな。
しかも良い所だけじゃなく、悪い所も山ほど (苦笑

受け継いでしまった、その色んな部分を全部持って生きていくのは私だけだ。
どんなに似てる部分があろうとも、私は父でも、母でも、祖父でも、祖母でもない。
色んな部分を受け継いで、生きていくのは自分自身なんだな。
当たり前のことなんだけど。

待てよ、体は魂の乗り物って訳じゃないのか・・・。
じゃ魂も受け継いで作られたものなのかな・・・。

受け継いだものを、磨いたり、改良したりしてもいいんだな。
時には大変な思いをして克服しなきゃならない事もあるのかもしれないけれど。
(そう思うと人間には自分の意思で自分を変えていけると言う意味では希望があるな。)

色んなものを受け継いで、潰れそうだったり縛られてるような気がする日もあるけれど
自分の意思は、「受け継いだ色んな部分」から来たものなのかもしれないけれど
でも、こうして今これを書いてるのは誰でもない、私自身だ。

うまく言えないが、1人でこの世にやって来る事になった訳ではなく、でも1人なんだな。心も体も。
そしてそれは、私だけに限った事なんかではないんだな。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

小坊主つばめ

法話なんかで、聞くことがあります。
僕の命がある為に、何人の先祖がいたか・・。
30代前で、2の30乗で5億人。
31代前では10億人。
これだけの人のお陰で、今の自分があるって。
もちろん、名も顔も知らない人だけど、
サラさんが仰るように受け継いで今の自分があって、
つながっていて
ひとりじゃないんだな・・って思います。
同時に自分は自分以外のなにものでもないわけで、自分の人生は自分だけしか味わえないんですね。
by 小坊主つばめ (2005-12-07 18:12) 

サラ

色んな部分が親族の誰かの一部に似ているなぁ、と思い始めたら
自分がなんだか寄せ集めで出来てるような気がしたんですよね。
確かに寄せ集めには違いないのですが、自分に寄せ集まった
それぞれの部分に支配されてる訳じゃないよね、
誰かの一部とそっくりだからってその誰かと同一な訳じゃないし、
と思ってホッとしたところから色々考えて、こんな記事になりました。
きっと今まで色んな人が同じように考えた事なんだろうけど
私も今日そんなふうに思いました、と言う事で^^;
自分の人生しっかり生きよう、なんて改めて思った一日でした。
by サラ (2005-12-07 19:23) 

soratobuakatoraneko

世の中には沢山の生物や物体があって、その一つ一つが全く違った「個」なんですよね。それが生まれてくるためにはもう数え切れないくらいのシンクロニシティが重なって生まれたわけです。
それを考えただけでも、今自分がここにいることを感謝せずにはいられない・・・そう思います。
by soratobuakatoraneko (2005-12-08 15:25) 

tyokyori-sousyano-kodoku

面白い部分が似てたりもしますよね。
わたしは生え際が祖母にそっくりだそうです(笑)。生え際って?
弟は偏平足が父そっくり。

でも、やっぱし人はひとり。でも一人では生きられないので、
時には人様のやさしさや温かささ厳しさに支えながら、
自分の足で進む以外ないのですよね。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-08 15:35) 

coco030705

こんばんは。
私は母によく似ています。学生時代は趣味が母とはちがっていたのですが、最近は、花柄のシャツなんか買ったりして、母と似てきたなあ。それから、わたしのいとこに子供が生まれたのですが、その子が
曾おばあちゃんの名前を受け継ぐことになりました。曾祖母は、ひらがなで、赤ちゃんは漢字なんですけどね。こんなことも、嬉しいですよね。
by coco030705 (2005-12-08 20:59) 

ルビィ

二の腕のプヨプヨしたところが母にそっくりです。。
ルビィの母は既にこの世の人ではないので、今となっては
そんな嬉しくない部分でも似ているところがあると、母が
確かに存在していたことを実感します。
by ルビィ (2005-12-09 00:43) 

サラ

アカトラネコ☆さん
色んなタイミングが重なって自分って生まれてきたんですよね。
色んなものを背負って生まれてきた存在だけど、同時に自由。
縛られなくても良い、でも誰も自分の代わりに生きてはくれない。
自由であるのに厳しい。何だか荷が重いけど好きに出来る。
ぼんやりしてると流されちゃいそうですけど、頑張りましょう!
by サラ (2005-12-09 15:57) 

サラ

うかつ者さん
生え際って・・・私も祖父とそっくりです。(剃り込み気味なんです)
1人では生きていけないけど、誰かに代わって生きてはもらえないし
誰かの人生を代わりに生きてあげる事も出来ないですもんね。
自分自身の人生をないがしろにして、誰かを支えるなんて絶対無理。
「自分の人生は一休みして、この人を助けます」ってのは出来なくて
そういう時は二本立てですもんね。
ん~心も体も死ぬまで元気(って変?)でいましょうね!
by サラ (2005-12-09 16:07) 

サラ

ココさん
私も大人になるにつれて、母親に似ていくような気がします。
好みは逆で、大人になるにつれて逆の方向へ行ってますけど(汗
だけど、若い頃の父の写真を見ると自分の顔みたいなんですよね。
いとこさんのお子さんの話、名前(の音)を受け継ぐっていうのも素敵。
名前の由来って後で聞くと面白かったりしますよね。
by サラ (2005-12-09 16:13) 

サラ

ルビィさん
私は曽祖父と目が良く似ているようなのですが、一度も会った事も
ない人なのに、近くにいるような知ってる人のような気がします。
ルビィさんのお母さんも、一緒にクラリネットを吹いてるみたいですね。
大事な楽器を一緒にしっかり支えてもらいましょう!
by サラ (2005-12-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。