SSブログ

単なる呪いではないと言うことです。 [秘書]

気付いたら、もう3月も終わりそうです。
お陰様で、仕事は楽しくやってます。
こないだ大きなクシャミをしていた教授。

「風邪ですか?」

と声をかけたところ、

「どうも花粉症になってしまったようです。」

とのお答え。
まさに花粉の季節だし、今までそうじゃなくても急になってしまう人もいるとか。
お気の毒に・・・と思って

「何か心当たりがおありなんですか?」

と聞いてみました。

「実は先日知人を連れて、杉の木の生えている山へ行ってきましてね。」
「子どもの頃からよく行っている、慣れ親しんだ場所なんですが・・・。」
「もしかしたら、それが悪かったのかもしれません。」
「何しろ前も後ろもぜ〜んぶ杉の木に囲まれているような場所で・・・。」

ああ・・・そういう事がきっかけで花粉症になる人っていますよね。

「ではそれが引き金だったのかもしれませんねぇ・・・。」
「杉の木の呪いですか・・・。」
「なかなか解放されるまでに時間がかかりそうですねぇ・・・。」

と、またいつもの調子で変なことを言ってしまった私。

「いや、サラさん。それはね、私は違うと思うんですよ。」
「年齢を重ねると共に、私の体の免疫力に何らかの変化が生じ・・・」
「杉の花粉のような異物に・・・という理由で対抗できなくなった・・・」
「おそらく・・・で・・・だから・・・な事が、今まさに私の体の中で起こっている!」
「・・・とういう事だと思うんです!」

さすがお医者さん!
自分の体の変化について、医学的見地から分析!!

すっかり自己分析に夢中になっていた教授、ようやくこちらの世界に戻ってきてくれて、

「つまりね、単なる呪いではないと言うことです。」
「花粉症なんですよ。」

ははぁ、よ〜く分かりました・・・(笑
お医者さんの言うことなだけに、とっても説得力もありました。
そして、「それは違う。」と言いつつも優しく、かつ分かり易く花粉症の事を
説明してくれる辺りが、教授のステキなところの一つです。

でもいつか教授を、腹を抱えて笑わせてみたいなぁ。

・・・その為には「呪い」位じゃ駄目だと思うけど(苦笑


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

手強そうな先生ですが、笑わせ甲斐がありそうですね。
by (2007-03-29 01:16) 

サラ

Horchさん
そうでしょ、手強いです(笑 いい人ですけどね。
前の教授なら一緒に呪いの話で盛り上がってくれそうですが・・・。
by サラ (2007-03-29 10:40) 

小坊主つばめ

なるべく、ワケノワカランコトで笑わせてください(笑)
by 小坊主つばめ (2007-03-31 01:19) 

サラ

つばめさん
私もその辺を狙ってます(笑)
すっかりご無沙汰していてスミマセン。また突然更新します〜!
by サラ (2007-04-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコ死ぬかと思った(大げさ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。